今日あった事件(被害者は私)

今日、帰り道でのこと。

駅のエレベーターで地上へ上がろうとしたら、子供二人つれた親子が来るのが見えた。

子供は両方とも小学校低学年。お母さんも若い人だった。

その子供のうち一人(男の子)がエレベーターに乗るといった。

残りの二人は階段を上って行った。

私はエレベーターが来ると乗り込んだ。男の子も一緒に乗った。

その子がジーーーっと私を見てる。目があったが目を逸らすことなくずっと見てた。

「何見てんの?」と私は聞いた。答えなかったので腹が立ってきて私は

「お母さんにいうよ」と言い、エレベーターから降りたところに待っていたお母さんにこういった、

「あの、この子がエレベーターでずっと私のことじーっと見てたんですけど。失礼ですよね」

お母さんはその子に向かって「見ないの」と言った。

私は、「謝らないの?」とその子に向かって言った。

そうしたらその子が大声をあげて泣き始めた。私ははっきり言ってびっくりした。そんなリアクション期待してなかったからだ。

「泣けば許されると思ってるんですかこの子は!」と私はその子の母親に言った。

その母親がなんとかその場を去ろうとしていたので、謝罪の言葉を求めて私は

「謝らないんですか!お母さん!」と声をあげた。

そうしたらなんと、

「あなた、興奮しすぎですよ」と言ってきた。

そうしたらもう一人いた女の子も泣き始めた。

私はもう訳がわからなかった。なんでなんの関係のない女の子も泣き始めるのか。

馬鹿らしくなって私はその場を去ったが、納得が行っていない。

失礼なことをしたにもかかわらず、親は子供に謝らせなかった。

子供は自主的に謝らなかった。

私は失礼なことをされた被害者なのに、やられっぱなし。

「興奮しすぎ」だとか真実から程遠いことを言われた。

おかしいよね。私この場合被害者ですよね。

私は父親が弁護士だからこの場合どう考えても私の方が被害者だと言い切れる。

泣いたからと言って子供であっても、加害者であることに全く間違いはない。

なのになんで私が悪者扱いされなきゃいけないの??

むしろ傷ついたのは私だ!

じーっと見せ物みたいに見られて。

子供は、母親や先生や親戚以外の大人と接したことがなかったのだろう。

そいつのことを一ミリも愛していない、そいつのためを一ミリも思ってない存在との出会いが恐ろしかったのか。

まあ世界の大半はお前を愛さない、むしろお前を憎む存在だから。

私がそのことを教えてやれたのなら私の傷ついた経験は無駄ではなかったのかと思う。

その子が今後は同じような失礼をはたらかないよう願うばかり。