第二話

碇シンジはレイを思わずまじまじと見てしまった。

相変わらず白い肌。髪型もあまり変わらなかったが、体型は昔のひたすら細い、華奢な体ではなく、肉感的な、女性らしい体になっていることが、彼女の服越しにでもわかった。制服でもプラグスーツでもない彼女をシンジは初めて見た。

長袖のボタンシャツに、ひざ下のスカート。白いサンダル。

レイは彼の顔を凝視した。

「…碇…くん」

彼女は丸々1分をかけて、その名前を忘却の奥底から掬い出した。

シンジは目の奥が熱くなるのを感じた。

綾波…無事だったんだね」

「ええ」

視界が潤むのを感じながら、彼は綾波の荷物に目を移した。

中くらいの大きさのバッグ。

「なにしてたの」

「散歩」

シンジはそのあまりにもぶっきらぼうで、あまりにも身近な答えが嬉しくて仕方なかった。

「僕も、散歩なんだ」

 

二人は近くの喫茶店に入った。注文を済ませると、シンジはこう聞いた。

「ねえ、綾波。今はこの近所に住んでるの」

「そう」

「仕事…とかで?」

「そう」

「どんなことしてるの」

「工場で。派遣の仕事」

彼女の口数の少なさが変わってないのを見て、シンジは少し安心した。

「今までは…どこにいたのさ」

綾波は沈黙を守った。

綾波になんかあったんじゃないかって、本当に心配したんだよ」

「平気。大丈夫」

綾波がアイスティーを飲む。

「今は寮にいるの」

「ええ」