2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴コンプレックス、そしてコンプレックスの正体

私は劣等コンプレックスの総合商社みたいなもので、人間である前に劣等感の塊だ。 私の数多くの劣等感の一つは学歴コンプレックスだ。 なぜ学歴コンプレックスを抱くのか。 自分の大学が世間的に評価が低いから。 なぜそれがコンプレックスにつながるのか。 …

ワイングラスの破片問題解決

ホテルで割ったワイングラスの破片を掃除に来た人が大きい破片は紙袋に拾って、掃除機で吸ってくれた。 掃除機がガラスを吸っても壊れないことに驚いた。 弁償はどうなるのか。 まずクレジットカードが使えるかどうか試したい。

嫌な夢、そして現実

嫌な夢を見た。 山田さんのお母さんに、感謝しないことを怒られた。 昨晩ありがた迷惑の荷物を持たされたからか。 そして現実: 出発時刻を勘違いした祖母に叩き起こされる。かなりキレてしまった。 フランクフルトのホテルに着いた。一人でチェックインし、…

私はもう、何もできない

キンタマフェイス先生の授業はまるで教室の中でただ自分一人が精神病、失読症にかかったかのように意味不明だった。 他の生徒はなぜわかるのか。 内容が難しいわけじゃない。読めと言われた本は読んだし、内容はわかった。 しかしこの老害の意味不明にただべ…

ドイツ旅行

ま、待てよ。 前の記事で言った「ヘロインのODで死にたい」ってこと。 全然叶えられるじゃん!!! ロンドンやエディンバラ、オランダ、なんでもござれ。 オランダに行って、ヤク中のオランダ人と結婚して、オランダ市民になって、そのままヤク中になって死…

よかった点

私は勇気を出してコメントを読み、そして自分の不安を先立って解消させたことに誇りを持つべきだと思う。 私は平行線上の人に語りかけ、そして自分を無駄な心配から救った。 この人の授業についていけなかったのは私のせいじゃない。 こいつの授業がわかりづ…

ゆっくり行こう

糖尿病キンタマフェイス先生ことO先生からメールが8時にはきていた。 5時間も余計に悩んでしまったことにはなるが、とりあえず単位はもらえるみたいだ。 よかった。これで授業料免除が受けられる。 この先生の考え方とは合わなかったってだけ。 私と合わな…

豆腐メンタルとの付き合い方

これで留年することになったらどうしよう。 全部Cを取れてれば上がれるはずだが。 一番配分がでかいところでCをとったおかげで、他のエッセイがDとかでもC-で成績がつくということだ。 成績はS,A,B,C,Dとある。C-までは合格。 せめてC-を取れてれば、進級で…

創造的はけ口

にちょっと頼ってみる。 私の頭の中でここ数日反芻しているのはあるイメージ。 ある自爆テロリストが、公園のベンチで爆発時刻を待っている。 そこである人あたりの良さそうなサラリーマンと出会う(イメージはジムキャリーをエリートっぽくした感じ)。 二…

精神的脆弱性

ちょっとこの先生から受けた酷評ということを例に、自分の精神的脆弱性を考えよう。 時間が時間だけに頭がちょっとフラフラして来たが、構わず続ける。 酒でも飲んで寝てしまいたいが、私は酒が嫌いだ。 ヘロインの方がまだ抵抗はないかもしれない。 私は肺…

僕を神様にしてください

私は今日も父親と自分の学歴コンプレックスの話をした。 父親は、うちの大学じゃなきゃ留学をする気になれなかっただろうと正当化しようとした。 いや、別に行きたくないし。 なんで申し込んでしまったのか。一生後悔することになる決断かもしれない。 まあ…

自己肯定感

せんべいさんのブログを発見して、全部の記事を読みたくなってしまって、午前はほぼそれを読んで終わった。 読者を想定しているから、頑張って書いているのは当然だが、とても上手な文章だと思う。 自分の気持ちを率直に書いているが、同時に詩的でもある。 …

toefl スコア

なんと無念の114点。高校2年の時と全く同じスコアだ。 でもライティングが26、スピーキングは29、リーディングが29。リスニングは30。前回はリスニングとライティングが30、スピーキングが26だったのでリーディングが28だったのか。 Reading:…

疲れた

裏砂漠いってきたけど、あまり綺麗じゃなかったわりにかなり疲れた。 靴が結構ダメージ受けた気がする。 一人で行かなくてよかった。 べっこう寿司は美味しかった。 やっぱり海に行きたい。 でももう準備しなくちゃダメだ。 両親が離婚、母親に育てられたが…

復活

今日は一日中うじうじしていたが、父親と話して復活した。 やっぱり自分は英語が日本で一番できる。 誰にも負けない自信がある。 だからやっぱりこの能力を活かしながら自分の好きなことを研究すべきだ。 それが自分のためだし世界に貢献することになる。 私…

今日は仕事納めだった。 1時間だけ働いて帰ってきた。 帰ってシャワー浴びて頭洗って、昼ごはん(パスタとおにぎりとバナナと色々) 食べて、そのままずるずるとゴロゴロしている。 今日は本当はあのインドカレー屋に行くはずだったんだけど、面倒になって…

疲れた

国交相のイベントダメだった。 やっぱりダメなのか。 これでIHIにも断られてたらどうしよう。 まあそれはわかりっこないんだけどね。 大学院に進もうかな。 就職したくないしできない。 公務員にはなりたくない。 いいや。公務員はどうせ金にもならないし日…

TOEFL iBT

終わった。授業も終わったし、TOEFLも終わったし、本当にやっと春休みが始まった感じだ。 TOEFLはあまりにもサクサク進んで、終了時刻は14:30を予定していたのに、1時間近く早く終わってしまった。 9:30スタートで13:30終了。まあ4時間はかかっ…

投影

自分はなぜ政経くんをブロックしてしまったのか。 なぜ東大卒が嫌いなのか。 東大の学生で普通のサラリーマン並みの給料をもらってるとかいう人がいたけど、なぜ私はそれに嫌悪を抱いたのか。 それは自分が十分じゃないと思ったから。 バカにされるだろうと…

メイク

社会人にもなってできない奴は情けないと父親に言われた。 ちょっとアンチフェミニストな感じがしたが、でも事実だ。 化粧もまともにできないやつは相手にされない。 テレビに出ても囚人みたいだ。 だからメイクは何としてもできるようになりたい。

綾波レイが大人になったら

「…碇…くん」 彼女は丸々1分をかけて、その名前を忘却の奥底から掬い出した。 シンジは目の奥が熱くなるのを感じた。 「綾波…無事だったんだね」 「ええ」 視界が潤みながらも笑いかけた。 「なにしてたの」 「散歩」 シンジはそのあまりにもぶっきらぼうで…

自分より学歴のいいやつとは付き合いたくない。 その理由は。 自分が寛大な心を持てないから。 見下されるのが怖いから。 自分のことを肯定できない。 でもバカとも付き合いたくない。 自分の学歴より下のやつとも付き合いたくない。 どうしろって言うんだ。…

なんかすごく気分が滅入ってる。 なんでだろう。生理中だからか。 昨日は自分は強いんだ、誰にも負けないとか考えてたけど、 強がる必要はないんだ。 私はこのままでいいんだと、認められる日がくれば。 やだなあ。海外行くの。 何が悲しくて休み中に勉強し…

昨日はカードを受け取って口座開設をした。 あー疲れた。足がなんだか筋肉痛だ。 59.5kg. ちょっとやばい体重だ。 でもどこに脂肪が行ってるのかわからない。 腹と、太もも、腕と。 でも筋肉なんじゃないかという願望もある。 私自身はいたって健康なつもり…