綾波レイが大人になったら

 

 

「…碇…くん」

彼女は丸々1分をかけて、その名前を忘却の奥底から掬い出した。

シンジは目の奥が熱くなるのを感じた。

綾波…無事だったんだね」

「ええ」

視界が潤みながらも笑いかけた。

「なにしてたの」

「散歩」

シンジはそのあまりにもぶっきらぼうで、あまりにも身近な答えが嬉しくて仕方なかった。

「僕も、僕も散歩なんだ」

 

二人は近くの喫茶店に入った。注文を済ませると、シンジはこう聞いた。

「ねえ、綾波。今はこの近所に住んでるの」

「そう」

 

「いつから?」

「一ヶ月前」

彼女の口数の少なさが変わってないのを見て、シンジは少し安心した。

「今までは…どこにいたのさ」

綾波は沈黙を守った。

綾波になんかあったんじゃないかって、本当に心配したんだよ」

「平気。大丈夫」

注文したアイスティーが運ばれてきた。

「引っ越しの荷物とか大変でしょ。僕、手伝うよ」

「いい。もう済んでるから」

綾波のことだから、部屋とか散らかってるんじゃないの?」

「引っ越しの時はホコリとかいっぱい出るし、掃除手伝わせてよ」

シンジは食い下がった。なんとしてもレイとの再会を無駄にするわけにはいかなかった。住所さえわかれば、レイとまた会える。

レイを再び失うのが怖かった。

「…じゃあ来たら」

 

綾波レイが街を歩く。

前を、太陽の光の中を歩く。

すごく変な感じがした。

何か心がざわざわした。

夏の午後3時。

通ったことのない道を歩いて、そしてたどり着いた古いアパート。

中はコンクリートだ。

「ここ」

中は小さなワンルームだった。

シンジのと似たような。しかし唯一の違いは服や本が無造作にほっぽり出され、床が見えないことだった。

綾波はシンジを横にシンク下の備え付けの小さな冷蔵庫を開けた。

「飲む?」

綾波は麦茶の入ったペットボトルをコップに開け、シンジに渡した。

「あ、ありがとう」

綾波レイはおもむろにそのあたりを片付け始めた。

それは床に置いてあったものをテーブルや靴箱の上に移動させるだけだったが。

露わになった白い、やわらかそうな腕。

シンジはコップの麦茶を見つめた。

 

それにしても予想外だった。

前見た部屋があんなに殺風景だったのに。

これほど多くの服を持っているなんて。

窓にはカーテンがかかっていたが、日が入るレースのカーテンだった。

自分の知るあの重苦しい、深い青のカーテンではなかった。

本当に自分の知っている綾波なのか。

でも6年間もすれば人は少しは変わるだろう。

自分も実際色々変わった。

服は自分で買ったのだろうか。

膝を立てた状態の裸足、ふくらはぎのライン。

シンジは目に焼き付けようとしていた。