部屋とケージの違いって何?

学食の豚丼を三分の一ぐらい残して捨てた。

残飯用の青いプラスチックの箱に捨てた。

汁が溢れないように、網目状に穴が空いていて箱の下の鍋が液体を受け止めるようになっている。

私の食べ残しはべしゃっと残飯みたいな音を立てて瞬時のうちに生ゴミに姿を変えた。

不可逆に、生ゴミに。

 

ペットショップでみた死んだ仔ハムスター

透明なガラスのケージが連なっている。

ゴールデンハムスタージャンガリアンハムスターがケージに入っている。

みんなまだ子供だ。

山田さんが最近買って来たというクロクマという種類のハムスターをしげしげと見つめていた。

でもやっぱりジャンガリアンだよな、と思い他のケージへ目をうつす。

まだ子供だから、何匹かで一つのケージにいても殺し合いにならない。

 

水遊びをする子供たち