人生の成功って何?

どうやったら「自分は頑張った」って言えるんだろう。
今まで何のために苦しんできたのか。
これから何のために苦しんでいくのか。
どんなhowも一つのwhyがあれば人間は耐えられるっていうけどさ、
Whyは常に不確かさによって侵食され削り取られる。
不確かでもいい、自分はなんとしてもやり遂げるんだ!!っていう心が持てるひとならいいけどさ。
単に保身のためとか、社会から認められるためとかだと無理なんだよね。
自分の目標は社会から認められることで自分を認められるようになることなんだけど、
社会から認められること自体無理なのかもね。
結局はいい企業に就職できても、1日のほとんどは仕事の内容や上司や同期との関係しか頭にないわけだしさ。
結局は大学に行ってるのと同じなんだ。
ただ金がもらえる分責任が増えるだけ。
だったら生きていても仕方ないね。