■
私は今まで本当によく頑張って来た。
今まで突然全く知らないことばかりのところに放り込まれて、やれと言われてやってきた。
小学校は3つ通った。
やれと言われたものにすぐ上達した。
今まで何もわからなかったのにすぐに得意になった。
私は母親に普通の日本の学校に行ってくれと言われて行った。
特待生になった。
そこでも成績一番になった。
それで国立にちゃんと受かって、自分で学費免除を申請して通った。
私立だとわざわざ給付型奨学金の形じゃないとくれないみたいだけど、国立大だから比較的楽にもらえた。
胡散臭い中学高校だったけど、私はそこからちゃんと必要なことを学び、塾にも通わせてもらえなかったがそれでも私はきちんと成し遂げた。
正直言って母親よりもずっと努力して来たと思う。
彼女の苦労は彼女の元からの計画不足、将来を考えていなかったことから生じたものだが、私の苦労は単に違う環境に放り込まれたことで、そしてそれに対して私はうまく順応して来た。
母親は自殺未遂した私に「死ね」と言いまくったが、結局は母親は自殺した以上彼女の言っていた全てのことに信憑性がなくなった。私は自殺未遂はしたが、結局生きている。
まあ2chで書いてあることを読むと、やっぱり就職はできても、出世がきついみたいだ。
まあもともと女子は出世するのが難しいし、早慶はプラスにもマイナスにもならないし、無理していいところに入る必要はない。
主に外資系と公務員とメーカーを目指すべきだ。
まあどうせ東大じゃないから出世は難しいし、出世をするといいとも限らない。
これからの世界は、「〜とも限らない」で埋め尽くされている。
全ては諸行無常、盛者必衰だ。
出世をしたら彼氏と過ごす時間もなくなるかもしれない。
私はとにかく自由時間が欲しい。
一般職でも構わない。
まあその点大企業に入れるというだけで結構福祉厚生、休みが保証されている(これは疑わしい)点で出世とか抜きにしてもいいんじゃないか。
マーチレベルのバカにされるような大学じゃないし。
傾向はどの大学もあるだろうが、結局は自分がどうなるかしか問題にならない。
東大でも仕事につけない人もいるだろうし、マーチでもダメな人もいるだろうし、うちの大学でも就職できない人はいる。
つまるところ、自分次第なんだ。大学の就職傾向なんてのはプロットされた点にすぎない。自分がどの点になるのか、それが問題だ。
だいたい就職したからと言って安泰なわけがない。架空の安泰に甘んじてる奴こそ問題に当たるとそのまま砕け散ってしまう。
私はそんなんじゃない。
私は状況を考えるとかなりタフだし実力はあると思う。
学歴の話ばっかりしてる奴らは単に自分自身に自信がないだけだ。
自分としての人間としては認めてもらえないんじゃないか、そんな不安を社会に、学校に、押し付けられた被害者にすぎない。
可哀想なもんだ。
彼らは多分お母さんに勉強を褒められることでしか愛情を確認できなかったんだろう。
それだけが彼らの生きる理由、それだけが彼らを支えるもの。
だから学歴にすがり、「これが私を特別たらしめるものだ」と確認したがる。
可哀想だ。
マーチに行ってる人も、みんな一人一人違う、同じぐらい大事でかけがえのない命なのに。
みんな嬉しかったり悲しかったりする感情があるのに。
自分が大切だと、そういう風に思えない環境はよくない。
人が、自分が大切だと思えるのは、自分にできることがあるからだ。
人は社会に必要とされないと生きていけない。
だから本当に社会が嫌だったら、精一杯抗議するべきだ。
決して働かず、公共施設などを駆使してチラシを配り、国会議事堂前で抗議をし、本を書いて出版する。
テロ行為も有効だ。
本当に強く信じてるメッセージがあるなら、そのために動くべきだ。
私は働かない!とかね。
社会の役になんか立ちたくない!とか。
うん、なんか父親と話しててももう意味がない気がする。
もういいや。来週のアポはあとでキャンセルしよう。
あいつに会ったってしょうがない。
私は疲れたから、多少のミスは気にせずどーんと構えるべきだ。
今のミスが後に響くかもしれんが、一時的に成功したからと言ってそれが必ずしも続いたり、いい結果に繋がるというわけじゃない。
だから結局、何があっても大丈夫だ。極論を言えば。
だから頑張りたければ頑張る、頑張りたくなかったら休む。
私は本当は中退して働こうと思ってたんだ。
中退して働くのでも別に構わないと思う。
休学して日本旅行したって、母親の遺産全部食いつぶすまで旅行したって構わない。
私はちょっと父親と会わない期間を作って自分が何をしたいのかよく考えるべきだ。
私はまず日本中を旅行したい。四国とか広島とか松島とか。
海外はちょっと怖い。