朝から少し心が晴れない。

なぜだろう、天気が悪いからか。

私はふと自分の人生について考えてみた。

海外には行かないと仮定する。

国内では学歴はバカにされることはないだろうし(バカにしてくるとしたら東大卒だけだ)

もしバカにされたとしても言い逃れがきくし、そんな奴らと関わる意味はない。

でも私は数学はできないし、考えるのが嫌いだ。

だから言語やってきたんだ。考えるのではなく、すでにあるルールを受け入れてそれを活用する。

もともと私は考えるのに向いてない。

研究者はまず向いてないと思う。文学もちょっと難しいと思う。

理系の方が考える力があるのか。

私は今まで自分のことを頭いいと思ってきたけど、考えてみれば勉強がちょっとできただけで、適応力が高いだけだと思う。

私は全く能力が高い訳でもなんでもなく、ただの普通の人なんだ。