幸せは気の持ちよう?

好きで不幸になる人は誰もいないけど、世界のほとんどの人は不幸なんじゃないの。
幸せになるためにみんな頑張ってるはずなのに、なんでこんなに自殺する人が多いんだろう。
「こうしたら幸せになれるよ」って言われたことを私は全てやってきたはずなのに、蓋を開けてみれば母親には自殺されるし、友達はなくすし、結局将来にも希望は持てないし。
幸せは気の持ちようって言うけどさ、なんかおかしくない?
もし「気の持ちよう」で幸せになれるなら子供や若者は努力する必要ないんじゃないの?
社会は子供に対して「勉強しなくちゃ将来幸せになれない」って言うのにさ、社会人になれば「幸せは気の持ちよう」って言うんだよ。

これって明らかに労働力を各自のコストで調達させて、そして働くようになったら「お前が幸せになれないのは、お前が悪い」って言い張るってことだよね?

結局は幸せなんて存在しない。
全ての広告が「この商品を買えば幸せになれますよー」と謳うのがそのまぎれもない証拠だ。
この国自体、「○○をすれば幸せになれますよー」って言う広告を打ってるだけ。
実際の商品はイメージとは異なる。
国も広告も、金を落とさせればあとは知らん顔ってところが全く同じだね。

私たちは、いい大学とか、いい会社に入ることとか、金を稼ぐことが幸せへの道だと考えてる。
「自分は不幸だけど、他の人は幸せなんだろうな」って信じ込まされてる。
現に私の知人たちは私がこんなに精神的に疲弊していることを知らない。
私のことを羨ましく思ってるんだと思う。
なんの心配もなく、明るい未来を持った、幸せそうな人だと思ってるんだろう。
でも現にこうして私は毎日絶望を抱えて生きている。
どうにかして、「私も不幸なんだよ」ってわかってもらいたい。
もし皆が「自分も不幸なんだ」って言い合えたら、みんな見栄を張らずに済むんじゃないのかな。