今日は朝起きて、なんだか調子がいい感じがしました。

咳は出るし痰も洟も出るけど、熱は下がったし、全般的に改善した気がした。

体も痛くないし。

なので、シンクの掃除がやっとできました。

今まで排水溝が詰まっていたので、米をとぐことすらできませんでした。

でもやっと掃除ができたので、米が炊けるようになりました。

本当は、今日実家に帰ろうかと思っていたんですが、

まだ完全に咳が治ったわけじゃないし、祖母にうつしては悪いかなと思い、今日も外出は控えました。

でも明日もし調子が良さそうだったら、実家の方に行こうと思います。

電車に乗るのはちょっといやですが。

ウイルスの温床みたいなところ。

うーん、考えただけで嫌になる。

祖母は私がどれほど長い時間かけて実家帰るのかわかってるのか。

電車に電車を乗り継いで。

人混みの中を。

ガンをつけてくる見知らぬ人の視線に怯えながら。

本当は区役所で取ってこなきゃいけない書類もあるので帰る必要性はありますが、

別に今年中に行かなきゃいけないわけじゃない。

いつでもいい。

気が向いたときでいい。

気が向かなければ行かなくていい。

気が向かないときに無理していくと前みたいに険悪な空気になる。

祖母のいいところは、全く根に持たないところですね。

私を許してくれるところ。

どうせ来年の夏以降は、私実家に帰るから、

いやでも毎日顔を合わせることになる。

祖母は80代のくせに結構元気だから、まだ老人ホームには入れられなさそう。

なんだかんだ言って私の唯一の家族みたいなもんですからね。

でもあの家から母も私もいなくなるなんて想像したこともなかった。

あの家に祖母が一人で暮らすようになるなんて。

私が、「いつまでもあんな家に暮らすわけには行かない」と父に言ったら、

「便利な場所にあるから手放さないほうがいい」と言われました。

でも、母親が死んだところにいつまでもすがりついて住んでるなんてバカみたいじゃないですか。

こんなところさっさと壊して駐車場にでもしたほうがいい。

事故物件だ、どうせ安値で買い叩かれるだけだ。

下手したら本当に駐車場にしかできないかもしれない。

呪われた家。

私の苦痛の蓄積された家。

恐ろしい場所。

屠殺場と言っても過言じゃない。

ウィークリー・マンスリーマンションにするか、

学生を住まわせるか。

どっちにしても祖母が死んだ後にしかできないことなので今考えても仕方ないんですが。

もし同居人を探すんだったら、

学生限定で家賃月4万とかで、面接をして決める。

一番おとなしそうなやつにする。

自己主張が薄そうな奴にする。

何か悪いことをしたら親に言い付けるぞと脅す。

地方から来た垢抜けない学生。

大学の近くに月4万で住めるというだけでやって来る学生。

しかし月4万は安いな。

シェアハウスでもこんなに安いところなかなかないぞ。

事故物件の上、私と同居だから妥当か。

できたら気の合う人だといいな。

母親のいた部屋と、その上の私が住んでた部屋を貸し出す。

私は祖母の部屋だった場所にすむ。

お風呂やキッチンの共有はどうしよう。

掃除当番とかめんどくさそうだな。

キッチンは…どうせ私あんまり自炊しないから、掃除は全部その人にやってもらう。

ゴミ出しは…どうすればいいんだろう。

家賃を滞納されればそいつにやらせる。

しかしこんな状況に甘んじる貧乏学生なんているんだろうか。

月4万ならありえるな。

こんな好立地滅多にないからな。

寮の申し込みにあぶれた人間とか。

あとはセキュリティにうるさい親とか。

セキュリティのためにわざわざ高い金払う親がいるんだからね。

地方の人間はおそらく東京に警戒してますからね。

親は信頼させられそう。

あとは、無料英会話レッスンとか?

英語の宿題手伝えますとか?

なかなかいいと思うね。

 

条件

家賃:月40000円

立地:どこへ行くにも適切

風呂:応相談

バストイレ別

洗濯機室内

特典:無料英語指導、セキュリティー高め、女子におすすめ

 

でもうちの近所で4万5千円でシャワー付きの物件あったな。

6万円のワンルームとか。

意外と家賃って抑えられるんだね。

むしろそっちに住みたいわ。