考えてみると

中学高校と勉強して、なんのためにいい大学入るかというといいところに就職するためなんだよね。
大学卒業するまでの人生の目的っていい就職なわけだよね。
でも結局就職して上司にいじめられましたとか、実は結構ブラックでしたとか、
そういう自分がコントロールできない要素で今までの努力がおじゃんになっちゃうわけよね。
だから例の東大の女子が自殺しちゃったわけじゃん。
子供たちにはこのことよくわからせないといけないよね。
でもなんでこういうことを大人が言わないかっていうとそうじゃないと子供たちがいうこと聞かなくなってゆくゆくは社会の秩序が失われるから。
私たちがなんで黙って静かに授業受けるか、なんで黙って働くかっていうと学校でそうしつけられるからなんだよね。
いったんそのしつけがされれば、それを破って元に戻る人は少ない。
このしつけをするために、大人たちは安全で保証された未来の幻想を子供たちに吹き込むんだ。
この不安で理不尽な現状を維持するために。