親や教師に反抗したことある?

英語のスピーキングのテストで不意にそう聞かれた。
うわっと思ったね。
確かになんだかんだ言いながら結局自分は問題児だったことなんて一回もないじゃないか。
いっつも母親や教師のいうことを鵜呑みにしてきたじゃないか。
それで今も結局大学の先生とかに進路相談に乗ってもらってる。
大学の先生が「これいいんじゃないの」って言われたことを鵜呑みにしてやろうとしてる。
これでいいのか。
私に自分の意思というものはないのか。
先生は「一年リラックスするだけでもいいからイギリスでも留学してみれば」って話だったけどさ、リラックスするんだったら日本でもできるじゃん。
むしろ海外の方が緊張するじゃん。
広い世界を見てこいって言われるけどさ、日本でも私の知らない世界いっぱいあるよね。
でも確かにせっかく英語ができるんだから、留学するために入ったわけなんだし1年間留学行くのは悪くはないと思う。

でもイギリスか。娯楽は少ないし。

スーパーはドイツとあんまり変わらないみたいだけど。

食べ物はまずいし不動産は不便だってさ。

ドイツに行く手もあるけど、これもドイツ語わかんないしなあ。

アメリカにするか。english writingとか。

まあ派遣留学の申し込みしてみないとわかんないもんね。

そこまでイギリスに魅力を感じないなあ。

そこまで。

新しい言語を取得するのは楽しいけど。

本を読んだりするのは楽しいけど。

でもそんなワクワクするものってないよねえ。

あったらもうすでにやってるよねえ。

働いて自立して「こんなもんか」って言って死にたいところもある。

よくわかんないな。