名前のない気持ち

ブサイクな奴が10年間中国のアメリカンスクールに行ってて英語の発音は最近はなぜかイギリス訛り。

よくわからない、この気持ち。

うらやましいの? 違う。

あなたの代わりはいるっていう恐怖? より近いかも。

わたしは自分が特有だと思ってた。

未だに特有ではあるよ。

だってドイツ語やってるし、オルド自由主義とかやってるし。

この時点でかなり限定される。

しかしドイツ語話者の中で英語できる日本人はなかなかいない。

でもね、そもそも誰かにとって代わられるというのはどういう意味なんだ。

労働市場で等価ということ?

わたしの価値は労働市場の値段で決まるの?

そんなわけないだろう。

だって考えてもみなよ。

トランプにとって代われる奴いるか?

絶対いるだろ。彼は空っぽの人間だ。

でもトランプが一番有名だし大統領に立候補して実際にやってるわけだ。

原子力に関する研究者だったメルケル。今は大統領やってる。

問題は労働市場での客観的な価値じゃなくて、その人が遭遇するチャンス、縁だ。

わたしは結構ついてると思う。

だってもう、これ以上悪いこと起こりようがないじゃん。

どんなことがあったって今まで経験したことより辛いことはないだろう。

現に母親と住んでいたころに比べれば今はずっと楽だ。

本番にも強いし。ルックスも痩せればグッとよくなる。今のままでもいいけど。

何より態度だね。雰囲気というか。

大抵やな奴はいい奴より稼ぎが多い。

今のわたしは、やな奴になる練習をしているんだ。

自分のキャラを通せるように。

能力をわからせるんじゃなくて、余裕を見せて尊敬させる。

そういうのがわたしには必要なんじゃないか。

これはわたしのトレーニングだ。

ブサイクで労働市場で等価の後輩はわたしのトレーニング資料だ。

でも労働市場で等価ともいえないよね。

そもそも雇用者が何を求めているのか。

わたしみたいにすでに翻訳の経験がある人。

アメリカに精通している人。

ドイツに関しての知識がある人。

あなたがこういうことをdismissしちゃうのは、そこに自信がないからなんじゃないの。

ドイツ行ってみれば、そして数年そこで住んでいれば、自信つくんじゃないの。

あなたは大学で学んだことをdismissしようとしているけど。

でも大学に来たのも技能をつけるためじゃないの?

あなたが自分を彼女と等価値と思うこと自体、あなたが大学で学んだことに自信や確証をもてない証拠じゃない。

でも考えてみると、大学生ってみんなそういう「代替性」を感じるのかもしれない。

うちの大学は特に英語できる人ばっかり入ってくるから、わたし以外の全員はそういう代替性を察知し、自分に自信が持てなくなる。

でも早稲田も慶応も東大もみんなそうじゃないの。

みんな勉強できると多少は思ってるけど、他のやつの方がもっと意識高いし、もっとしっかりやってる。それかもっとしっかり遊んでる。もっとたくさんの女と経験してる。

もっといいところに就職する。

東大の奴らなんか惨めだろうね。みんな「自分が一番できる」って思ってるのにさ、東大の離散でさえ、三十人ぐらい自分と同じスキルセットの人間がいるわけだよ。

三十人いるからにはみんな同じレベルってわけにはいかない。その中でも落ちこぼれはいる。

そう考えたら東大生の10%がうつ病なのもわかるよね。

多分東大生の中でも「こいつらと一緒にされたくない」って思ってる人はいっぱいいると思う。

そう考えるとなんか人間って惨めだね。

学歴って惨めだね。

いや、日本が惨めなのかな。

なんか世界がクソみたいなところだからっていう理由に落ち着く気がする。

うん、世界はクソだ。

でも素敵なものは確実に存在する。

海とか。

海の全てが素敵だとすると、世界の70%は素敵っていう計算になるね。

残りの30%がクソだとしても。

いや大陸だって素敵じゃないか。

山とか。木とか草とか水たまりとか。

地球は100%素敵なのに、人間がそれを一気に地獄へ変えた。

人間自体、自然の賜物だから本来は素敵であるはずなんだ。

でも人間はなんだ。怒りと悲しみ、憎しみ、嫉妬、傲慢でこの素晴らしい世界を、「自殺した方がマシだ」って思うようになるぐらい汚してしまった。

世界は本来100%美しいのに。

でも世界を美しいって思えるのも人間だけなんじゃないの。

人間がいなくなれば、世界は美しくも醜くもなくなる。

もっといえば、地球は存在しなくなる。

うーん。

人間は他の知的生命体にとって代わられるんじゃないかな。

人類の代替性。