自殺配信者へのメッセージ

私は自分の自殺を配信した人の動画を見ていた。

この人は多分もうこの世にはいない。

恋愛ができないことが悩みだったらしい。

身長が163cmで顔が良くないと。

私はこの人にどんな言葉をかけてやれただろうか。

私はこの人の苦しみを知らない。

この人は酔っていても知的そうだったし、くだらないコメントにも怒らず、冷静に対応しているように見えた。

死にたいという彼に私は恋愛のアドバイスでも並べ立ててただろうか。

多分彼が求めていたのは恋愛のアドバイスじゃなくて、必要とされること、自分はいていいんだという安心感だったんだろう。

私は誰にも必要とされてなかったら生きていけるだろうか。

 

いなくなったらもちろんとても悲しむ人たちはいる。

それって必要とされてるということなのかな。

私には彼の気持ちはわからない。だって彼じゃないもの。

もし一生彼氏ができないと思ったら、私は生きていけるんだろうか。

いや、一生彼氏できなさそうな人をたくさん知っているから、私は別に構わないと思う。

もし一生彼氏できないし結婚も絶対無理っていうことがわかったらどう思うだろうか。

まあ慣れるとは思う。

むしろ、そっちの方が都合がいいかもしれない。

私は老いぼれたくないから、ある程度のところまで(定年後かな)行ったら自殺するつもりだけど、もうこれ以上私がいなくなって悲しむ人を増やしたくない。

でも彼氏がいないということに確実にメリットはある。

他人と合わせることには必ずと言っていいほど苦痛が伴う。

今までの恋愛が全て破局してきたことが何よりの証拠だ。

土日に恋人と会うとなると、かなり課題などを頑張って終わらせなければならなかった。勉強する時間も削られる。

そう考えると今恋人を無理に作ってもあまりいいことないんじゃないか。

私は心を許せる友人さえも少ない。

単に親しげに話して笑い合うだけの友人ならいくらでもいるし、いくらでも作れる。

でも真の友人っていうのは、なんだろう、そいつを尊敬することじゃないか。

尊敬しあうこと。

片思いじゃダメなんだ。

片思いじゃ先生と生徒の構造だ。

与える側ともらう側。

お互いを尊敬しないと真の友人とは言えないと思う。

でもこの人が求めていたのは、自分の価値を見出して認めてもらうことだったんじゃないだろうか。

私は自分の一番のファンだから他の奴が私以上に私を評価することはほぼないと思う。

でも先生とか自分をかなりよく評価してくれるときもある。

ただこの役目は恋人には求めない。

普通の人間にはわからないよ。