疑問

友人の母親はビルを所有してる。
その最上階に住んでる。
古いビルだがオフィスが全階入居している。
東京の都心。
こういう風に生まれ持ってビルとか持ってる奴いるんだからこの世界は不公平だよね。
だいたい私も、実用的な才能があったら研究者なんて目指さなくて済んだはずなのに。
学者って確かに意味のわからん世界。
ポストがある保証なんてないし。
働ける年数もトレーニング期間(30代まで)との比率が悪すぎ。
30年間学校行って学者として働けるのはせいぜい30年間。
確かに私の能力が活かせるのは学者の世界かもしれないけど、生かす必要がどこにあるっていうんだ?
私も研究者になんてならなくてもいい。
20代風俗で30代からは英会話講師でもやって生きてけばいいじゃん。
暮らしていけないわけじゃないし。
だいたい論文を書くのが偉いのか?
金になるわけでもないし。世間の99%はその良さなんてわからんし。
英語ができるくせに英文学じゃないために変な道にきちゃったし。
どーすればいいの?
私はだいたい人生計画とかないし。
50代以降生きる理由ないし。
将来のこと考えて今を犠牲にするっていう生き方できたけど、その楽のできる「将来」はいつ来るわけ?
私は勉強せど勉強せど、さらに負荷がかかっていくだけなんだけど。

 

私は「好きなことをするためなら飢え死にする覚悟でもやれ」という言葉で生きてきたけど、好きなことってなんなの。

今卒論でやってるテーマも別に好きなわけじゃないし。

まあ多少好きだし、オフィスでの仕事よりはマシかもしれないけど。

やっぱり海洋生物の勉強でもすべきだったか?

ケーキでも買ってこようか。

アイスでもいい。

散歩しに行こうか。

ドラッグストアまで。

シャンプーとコンディショナー。

読みたい本はある?

ない。

何かしたいことは?

自由になりたい。風を顔に感じたい。

海に行きたい。

どこの海に行こうか?

考えるのも面倒だ。

新しいパソコン買えばいいのかな?

それとも新しいアダプタ?

どうやったら幸せになれるんだろう。